先輩インタビュー先輩のリアルボイス、お聞かせします!
#4

社員一人ひとりの意見にしっかりと
耳を傾けてくれる柔軟な会社。

薬剤師
医療事務 今野 佑香仙台医療秘書福祉専門学校卒業
どんな学生時代だった?

資格取得やバイト経験が今の自分の糧!

学生時代は資格を多く取得したかったため、とにかく勉強を頑張りました!
また、飲食店のアルバイトで身につけたコミュニケーション力は、現在の仕事の場面でも患者様とお話する時に活きています!

医療事務の仕事は処方内容の入力やピッキング補助、お会計などの業務がメインですが、それ以外にも、一般用医薬品から健康食品、お菓子類など様々な商品の販売も行っています。私の勤務している店舗では、季節感や売れ行きをみて私が発注をしています。
「このお菓子は何ですか?」というお客様の質問から会話が広がることもあって、そんな時は嬉しさを感じますね。コスモファーマの魅力は個人の意見に耳を傾けてくれること。社員の皆から出た業務向上のための意見が反映されることもよくあり、会社としての雰囲気の良さを感じています。

  • 【入社動機】医療事務の求人を探していた時に、コスモファーマに出会いました。私自身、ご高齢の方が多い地域に住んでいて、昔からおじいちゃんおばあちゃん達と話をするのが好きだったので、患者様と関わりの多い薬局で働くことに興味をもちました。
    企業理念の「よろこばれて、よろこぶ。」のメッセージに共感を覚えたことも大きいですが、説明会に参加して感じた先輩方の雰囲気のよさや規模が大きいという会社としての安心感も入社の決め手となりました。

    薬剤師
  • 【学生へ一言】医療事務というと、ずっとパソコン入力…といったイメージがあるかもしれません。
    しかし、実際には薬局で扱っている商品を販売したり、健康イベントを行ったり、地域の方と直接お話をする機会がたくさんあります。先輩方もやさしいので、きっとすぐ馴染めると思います。人とお話しすることが好きな方や、医療事務の仕事に興味のある方はぜひ見学に来てください。

    薬剤師

とある1日をご紹介します!

9:00

業務開始

午前

レセコン入力、書類整理など事務作業を行う

12:00

お昼休憩 自宅で作ったお弁当を食べる

16:00

健康食品やお菓子類の発注
商品の陳列やPOP作成を行う

18:30

業務終了 掃除をして帰宅
自宅でゆっくり休む